フィラメントバルブの方が、、、
点滅のキレ具合、中心部輝度についてはLEDバルブが良いかも知れないけど、灯室内に接地して光の拡散性、つまり周囲からの被視認性を考えると、フィラメントバルブの方が優れているような気がする。
最近はフィラメントバルブ交換式のLEDバルブが売られており、これを元々はフィラメントバルブが装着されている車両のバルブに交換している場合が少なく無い。
仮に交換するのであれば、灯室内のバルブの交換のみであれば、行わない方がベターのように思う。LED光自体に光の拡散性が期待出来ないので、拡散出来ない分、バルブ全周に周囲方向に光を送るタイプでなければ被視認性は確保出来そうにない。
交換するのであれば、レンズアッシーで灯室を用いない前提のユニットに交換するか、或いは、灯室内のエリアの全面にLEDバルブを敷き詰めて広範囲で発光させるようなパネル配置タイプに換えるのが必要かもしれない。
この交換タイプのLEDバルブ、品質的に今一なモノも少なくなく、振動等で長寿命の筈のバルブが切れて点かなくなる事も少なく無い。
トータルで考えれば、個人的はフィラメントバルブの方が信頼性、機能、価格等全ての面で上回っているような気もする。
LEDバルブについては、登場以来何度か使ってみたり、この信頼性について記事にしたりしたけど、全てが悪いものではないとは思いつつ、少なくとも、二輪、四輪で交換用に用いる時、灯室内のバルブをそのまま交換するタイプは少なくとも、バルブの光の方向性等を考慮したら、レンズアッシーとか、灯室内に敷き詰めるタイプのバルブ以外との交換は止めた方が良いという結論に達したので再掲載してみた。
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