« ブレーキチェック | トップページ | ヘルメット »

2021年10月25日 (月)

東叡スタンダード

我が家の東叡スタンダードスポルティーフ、細かい工作については指定出来たので指定している。ただ、ジオメトリーも身長、体型表を送り、数値修正の提案を頂いて製作してもらっている。工作については直付け処理やエンド、ラグといった部分。フレームについては、パイプ長さ、シート角、ヘッド角の提案等である。

考えてみれば、エンメアッカさんで製作したロードフレームもジオメトリーはフルオーダーで相談の上で決定したけど、殆ど同じである。

で、思った。

フルオーダーではないスタンダードスポルティーフだけど、この東叡社さんのスタンダードとフルオーダーの違い、何処にあるんだろう?

正直、良く判らない。

個人的には、製作したスタンダードスポルティーフのフレームで十分満足だったりする。

ただ、スポルティーフフレームはこうあるべき!って持論が無いので、身長、体型、脚長、腕長等の身体情報の上で知見に基づいて数値を決めるように御願いしたので、持論というよりもビルダーの経験に基づく提案という形。

そういう点でエンメアッカさんでのオーダー決定数値は少し違うかもしれない。

この決め方の部分の違いって事だろうか?エンメアッカさんでは、身体情報+走行時のフォームの動画撮影等を含めて決めて頂いたので、その辺の数値決定の主体の部分が違う。

このジオメトリーの決定主体の在り方の違いがフルオーダーか否かの差異なのかもしれない。

まぁ、何れにせよ、吊るしの既製品とは違うのは確か。

|

« ブレーキチェック | トップページ | ヘルメット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレーキチェック | トップページ | ヘルメット »