ハーネスとメーターの交換
プロボックスの不調、原因は良く判らない。OBDチェックしながら走っても異常は出ない。ただ、OBDチェックのために、OBD端子を利用するハーネスは外している。
もしかして、OBD追加ハーネスが怪しい?
ということで、ハーネスチェックする。OBDハーネスは二口分岐ハーネスを使っている。このハーネスにはカプラーa、カプラーb、それから12Vの+キボシ、アースキボシがある。
カプラーaにはWTMを装着、カプラーbにはPROGAGE REV COUNTERを装着している。また、この+キボシ、アースキボシは、ブーストメーターの駆動電源に使っている。なお、ディーマー端子、イグニッション端子は別から取っている。ハーネスを色々チェックしていたら、ブーストメーター用の配線キボシの接続が怪しい。+キボシ、イグニションキボシが直ぐに外れる!?
もしかして、、、、ここが怪しいのか?
そういえば、オートゲージのメーター、作動中にゼロ点が狂って指示数値がシフトしてずれる症状があったけど、これの原因は、このOBDから取っている+ラインが悪さしている?
ということで、ここを外しました。更に、追加ハーネスを殆ど作り直して再敷設してみると、、、
取り敢えず、症状は発生していません。
これなら、、、、チェック中にOBD追加ハーネスを外している間は異常が発生せず、、、、そういう症状も説明できます。
因みに、オートゲージのメーターは精度が今一だったので、ストックしていたDEFI(日本精機)のメーターに交換です。接続ハーネスもしっかりしています。キボシ端子類もしっかりしています。これが原因なら良いのですが、、、、
さて、どうでしょう。
ただ、運転していると視界的にはメーターが変わりました。イルミネーションや作動は何となく高級感があります。
他には、PIVOTのデジタル水温系のラインを引き直し、ダッシュボード上に配線が見えないようにしました。これでスッキリできました。
| 固定リンク
コメント