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2021年10月16日 (土)

リアオーバーハング

今時の車、車輪が車体の四隅に追いやられているものが多い。
しかし、個人的には車輪の外側にボディが或る程度存在する。オーバーハングがある方が何となく好み。特に、リア側についてはオーバーハングは合った方が良いような気さえする。
少なくとも、ライトバン、ワゴンではリアオーバーハングの長い荷室の方が使い易いのでは無いだろうか?
荷室開口部の幅、その幅を保ったままホイールハウス迄の距離で大きなスペースを作ることが出来る。
正直、リアシート背もたれ部にホイールハウスがあって、その後方に荷室幅が広く長い距離が確保されている方が嬉しい。
外観的にも、すくなくともワゴンでは、リアオーバーハングが長い方がカッコイイとさえ思う。

フィット系のシャトルというワゴンと、ライトバンの王者プロボックスのサイドビューを比較すると、ホイール位置とオーバーハング長の関連から言えば、やはりプロボックスの方がワゴンらしいスタイルである。

最近の車は、多くが車体の四隅にホイールが追いやられるデザインとなっているけど、モデルによっては、それがカッコイイとは思えない場合もあるように感じる。

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