ウエストバッグ+ベルトポーチ
自転車に乗る時はウエストバッグを愛用している。なるべく身体に密着度の高い薄手のバッグだ。昔は容量重視だったけど、前傾姿勢が強くなる程、腹側のベルトが窮屈に感じる。特に、バッグが大容量で結果的に重量が嵩むとそうなる。
昔は単車でも愛用していたけど、シングルシート仕様のバイクに乗ると腰のバッグがシートストッパーの邪魔になるので単車に乗る時はウエストバッグは利用せず、今はワンショルダーのボディバッグを使っている。
さて、そんなウエストバッグ、密着性の高いバッグとなると容量が限られる。限られても携帯したい荷物は変わらない。財布、鍵、携帯、、、、この三点は必要。この三点が重ならず薄く収納出来るバッグが必要なのである。
財布は長財布が薄いのでコレを使っているけど、これが他の荷物と重ならないようにとなると携帯電話の収納は困難となる。
そんな訳で、ウエストバッグに携帯用ベルトポーチを組みあわせているのだが、ベルトポーチはウエストバッグのベルトに通して使っている。ただ、ベルトに通すだけでは位置固定が確実でないので逆に使い辛くなる。
で、固定を確実にするためにウエストバッグのベルト部分とベルトポーチのベルト通し部分にホックを増設して固定。更に、ウエストバッグのデザインのベルト風の飾りを利用してベルトポーチを固定するように変更してみた。
すると、、、、結構、イイ感じ。
これで、この新しいウエストバッグも愛着倍増である。長く使っていきたい。
素の状態からベルト交換、ベルトホック交換、携帯ベルトポーチと合体、内部のキーホルダー脱落防止Dカンの増設、、、、一通り完了である。
| 固定リンク
コメント