SVのトルク
昨日、選挙に行くのにCXで出掛けた。これ、低回転での端切れの良いパンチ力が魅力。1500rpmから常用域。5速で30km/h程度だけど、ここからアクセルを開けるとしっかりと付いてくる。Vツインらしい鼓動感を伴ってである。速くは無いけど、力強さを感じる。この鼓動感は3000rpmくらい迄続いて、その上からは連続的な排気音になり一気に回転上昇しようとする。5000rpm近辺というと最も活発な領域、その状態をパーシャルで保つのは、少しストレスを感じる。気楽に走るのは3000rpm以下で鼓動感を楽しみながら、、、、これが理想的な使い方。トルクも十分、速度も50~60km/hである。公道をトップギアで快適に走る事が出来る。5000rpmというと100km/hチョイだけど、そんな速度で走り続けるのは逆にストレス。8500rpm迄回れば170km/h出るには出る。出さないけど。5000rpm以上は活発さが出てくるけど、振動と俊敏過ぎる吹き上がりで使いたくないというのが正直な感想。
そんなCXで選挙に行って、時間があったのでSVにも乗ってみた。エンジンを掛けると鼓動感はVツインらしいけど、、、、低回転のトルクは太くはない。トルクは薄め。3000rpm以下を常用で走ろうとは思わない。3000rpm以下ではコンプレッション不足というか、力が抜けた感じでアクセルを開けた時のピックアップも今一。しかし、3500rpm以上の軽い回転上昇は快適。CXでは振動で苛つく事があるけど、SVでは積極的に7000rpm以上迄回したくなる。快適な回転域はCXの3000rpm以下とは違い、3500rpm以上。速度域で言えば、80km/h以上が快適。この回転域ではCXのような振動は感じない。ツインらしからぬ低振動とスムーズさ。鼓動のみがVツインという感じで心地よい。非常に軽いのが印象的なのだ。
ただ、マルチとは違う。ツイン同士で比較した時の話だ。
同じ様なVツインでも生息速度域が全く違っている。
街乗りならCX、ツーリングならSV、、、そんな感じ。
| 固定リンク
« 灯火類増強! | トップページ | 一般自転車の限界 »
コメント