ハブ○○
ハブダイナモとか、電アシのハブモーターとか、これ、回すと結構な抵抗である。
乗って惰性等で走っている時には、そこに抵抗があるとは感じないけど、現実には抵抗がある。
組み付ける前に回してみると、それだけで、そのホイールを使おう!という気が失せてしまう。
電アシのハブモーターに関して言えば、駆動時以外には、その抵抗で回生充電していると思えば納得出来るけど、ハブダイナモは自動点灯で消灯状態でもハブの抵抗は結構気になるモノ。
これまで、ブロックダイナモ代わりにハブダイナモを準備してきた。DAHON対応のフロントハブダイナモとか、マルゼンの後付けハブダイナモとか、準備したけど、ホイールの回り具合を確認した段階で車体に取り付けるのを諦めた状態でパーツストック状態である。
実際、運転時には気にならないのかもしれないが、、、、やはり気になるモノは気になるもの。
| 固定リンク
コメント