シエラ
昔乗っていたシエラ、ジムニーの1300版、JB31型でリーフスプリングのモデル。エンジンは2バルブで後のコイルスプリングのJB32より馬力は抑えめのモデルだけど、あれが歴代の愛車でベストだったと今でも思う。
大人4人乗ってドライブに行っても速度を出さなければ高いギアでトルクでグイグイ走る。悪路は悪路で低いギアで回転上げずにグイグイ走る。
軽量ボディー+大きな排気量の低回転型エンジンの美点だ。
こういう仕様といえば、歴代、軽四にリッタークラスのエンジンを搭載したモデルだけど、何れも悪くない。ヤンチャ系だと初代のワゴンRワイド。これ、リッターターボ+MTでワークスばりの走り。初代スイフトスポーツもそうだ。これも最高に楽しかった。今でも欲しい。実用系ならアトレー7、スパーキーといったモデル、エブリィ・ランディもそうだ。
しかし、現代においては軽四にリッタークラスのエンジンというのは見掛けない。それがとても残念。
実用ならシエラ、スポーツなら初代のスイフトスポーツ、、、、スイフトスポーツの弾けるようなレスポンスは未だに忘れられない。あれは楽しかったなぁ、、、、。
因みに、シエラはマイカー、スイフトスポーツは懇意の営業マンに試乗車を二日程借りていたもの。
| 固定リンク
コメント