« 危機感が、、、、 | トップページ | 自転車が車両で車道通行させるなら、、、 »

2021年12月 3日 (金)

電アシ車のヘッドライト

一般自転車の灯火、近年はハブダイナモによる灯火が多いけど、電動アシスト自転車では電源バッテリーユニットから給電するヘッドライトが多い。
このヘッドライト、ハブダイナモ車、或いは、後付け電池式のヘッドライトよりも遙かに明るいのが特徴。
最新のモデルは自動点灯式になっており更に便利になっている。

ただ、残念なのは、電動アシスト自転車であってもテールランプは電池式の自動点灯式の後付けライトで済まされている。

特に、BSのブレーキ回生充電のモデルもそうなっているのは、すこし残念。

多少のコストアップとなるかもしれないが、テールライトも電源バッテリーユニットから給電するタイプにして欲しいし、ブレーキ操作で回生充電するのであれば、テールライトにブレーキレバー連動式のストップランプ機能が加えられても良いような気もする。

|

« 危機感が、、、、 | トップページ | 自転車が車両で車道通行させるなら、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 危機感が、、、、 | トップページ | 自転車が車両で車道通行させるなら、、、 »