« オミクロン株にもアレ打て! | トップページ | BSのデュアルドライブのフォーク »

2021年12月 2日 (木)

トライク、サイドカー、オープンカー

これ系のどれが好きか?っていうと、個人的にはサイドカー。
トライクといえば後二輪の三輪車。ハーレーとかゴールドウイング、ビッグスクーターの改造車に多い。ただ、トライクに乗るくらいならオープンカーの方が楽しい気がする。
トライクというと、ワイルドな風貌で如何にも的なのが個人的には一寸違う感を感じてしまう。

以前はオープンカーも悪くないと思ったけど、オープンカー程の快適性が必要か?というと、これまたそうでもない。

その点でサイドカーがやっぱり好み。サイドカーの好きな点は、二輪車と同じ乗車姿勢で同じ操作で運転するということ。やっぱり、前傾姿勢で跨って操縦するというのが好きなんだろう。

二輪車で最大の弱点というと、積載性の無さ。これが旅を行う上でネガな点となる。一般的に二輪車に積載性を与えるとなると、パニアケースとかトップボックスを装備する訳だけど、積載能力を増す程に二輪車独自の機動性が失われていく。それが残念。

その点、サイドカーといえば、舟部分に荷物はしっかり載せる事が出来る。そして、荷物の多少による操縦性の変化は少ない。
サイドカーといえば、右コーナー、左コーナーで異なる特性を持つ。昔乗っていた時もこれが結構楽しかったのを覚えている。荷物が載せられる。そして操縦感覚も独特、、、それでいて乗車姿勢は大好きな単車と一緒、、、、言う事無しである。

これらのオープンエアを楽しめるもの。マイベストはサイドカー、次いでオープンカー、トライクは選択肢に無い感じ。

|

« オミクロン株にもアレ打て! | トップページ | BSのデュアルドライブのフォーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オミクロン株にもアレ打て! | トップページ | BSのデュアルドライブのフォーク »