« 何処まで逃げる? | トップページ | 自転車は最終的にクッキーになる!? »

2021年12月 4日 (土)

自転車が車両で車道通行させるなら、、、

先記事にも記載したように、電アシ等では燈火類の確実な点灯、十分な光量を確保するというのは、車道走行が前提の自転車には必須だと思う。

更に言えば、車道走行である。

車道の左端を走るとなれば、駐車車両の回避のための進路変更は当然起こりうる。

そんな時に大事なのは後方確認である。

後方確認に必要な装備といえば、、、、そう、バックミラーだ。原付バイクで最低限右側のバックミラーは必須なのだ。

そう考えると、車道走行前提と定義される自転車には最低限右側のバックミラーは必要なのでは無いだろうか?自転車という軽量ながら低速走行の二輪車、運転者が振り返ると、それだけでふらつく不安定な乗り物である。そんな乗り物が不安定な挙動を示すと言うことは、対四輪の事故増加に繋がりかねない。

それを予防し、安全な走行をさせるには、ふらつかない後方確認と安全な進路変更が必須であり、そのためには後方確認用のバックミラーというのは必須装備なように思う。

特に、市街地走行で四輪車と混走する機会が多い自転車には必須装備なように思う。

|

« 何処まで逃げる? | トップページ | 自転車は最終的にクッキーになる!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何処まで逃げる? | トップページ | 自転車は最終的にクッキーになる!? »