« 現代版アヘン戦争か? | トップページ | キャリア、スタンドは専用品で »

2022年1月 8日 (土)

シャフトドライブ

以前も記事にしたけど、サイドカーを作るならチェーンドライブよりもシャフトドライブの方が嬉しい。ということで、シャフトドライブのモデルを探してみるも、今は殆ど存在しない。

シャフトドライブといえば、昔はBMWの代名詞。或いは、クランクシャフト縦置きのモトグッツィ、ホンダならGLシリーズ、その辺り。クランクシャフト横置きで意欲的に採用していたのは、80年代初頭以前のヤマハの重量車。GX/XS750/850/1100シリーズ、XJ650/750/900シリーズ、XZ400/550シリーズ、XVシリーズ等だ。他にもホンダのクルーザーモデル、スズキのGシリーズだ。何れもツアラーモデル。

一般的には車重が重くなるし、挙動に癖がある等で主流にはならなかったけど、クリーンでメンテナンスフリーという特徴は、やはり一番優れている。

シャフトドライブが好きなのは、小学生以来ずっとだけど、仮にサイドカーを付けるなら、車体側はシャフト駆動車ってのが一番の理想である。

|

« 現代版アヘン戦争か? | トップページ | キャリア、スタンドは専用品で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現代版アヘン戦争か? | トップページ | キャリア、スタンドは専用品で »