フローティングディスク
ディスクローターの話ではなく、リアのキャリパーマウントの形について。
最近、あまり見掛けなくなったような気がする。
もしかしたら、効果が無いのかな?
昔はスズキ車を中心に装備がデフォルトだったように思うけど、、、
因みに、フローティングキャリパーというのは、キャリパーサポートがスイングアームに固定されていないモノ。アクスルシャフトを中心軸に回転稼働するサポートにキャリパーが取り付けられ、サポートの位置決めはトルクロッドでフレーム側と固定されているモノ。
これによって制動時の力がスイングアームを下方向に押し付ける力として作用させず、フレームを押す方向の力に変える事で、制動時におけるリアサスの動きのスムーズさを確保するってのが触れ込み。
我が家ではガンマが純正からの仕様だけど、それ以外のモデル、SVとかCX、BTと比較して違いを感じるか?といえば、違いは判らない。
ガンマの時代、スズキのレプリカといえばフローティングキャリパーがデフォルトだったけど、SVでは違う。これみてチョット吃驚したけど、恐らく効果が無いのだろう。
ただ、こういう構造は結構好きだったりする。
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