« YZF-R7登場! | トップページ | レザーブルゾン処分 »

2022年1月30日 (日)

スーパーチャージャーの欠点

プロボックスのスーパーチャージャー、重大?な欠点がある。
それは、街乗りに使っているとトルクがあるので、エンジン回転を抑えめに走ってしまう。クラッチミートは800rpm程度、常用は回しても2000rpm以下。

こういう運転である。

更に、ジムゼのスーパーチャージャーではプーリーの関係でオルターネーターの回転数が数%低下するのだ。

つまり、、、、

常用回転数がノーマルの半分程度、それにドライブ回転数が95%、、、そう、オルターネーターの回転数がノーマルをノーマル運用した時の半分以下になりかねない。

そうなると、、、、充電不足。

バッテリーが割と早い段階で電圧不足というか充電不足になってしまう。これが結構な問題。

|

« YZF-R7登場! | トップページ | レザーブルゾン処分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YZF-R7登場! | トップページ | レザーブルゾン処分 »