スーパーチャージャーの欠点
プロボックスのスーパーチャージャー、重大?な欠点がある。
それは、街乗りに使っているとトルクがあるので、エンジン回転を抑えめに走ってしまう。クラッチミートは800rpm程度、常用は回しても2000rpm以下。
こういう運転である。
更に、ジムゼのスーパーチャージャーではプーリーの関係でオルターネーターの回転数が数%低下するのだ。
つまり、、、、
常用回転数がノーマルの半分程度、それにドライブ回転数が95%、、、そう、オルターネーターの回転数がノーマルをノーマル運用した時の半分以下になりかねない。
そうなると、、、、充電不足。
バッテリーが割と早い段階で電圧不足というか充電不足になってしまう。これが結構な問題。
| 固定リンク
コメント