スタートで半クラは、、、
極力短く、、、これが基本。クラッチはなるべく早く繋ぐ。重心位置の調整、回転数等で、ミート後のドロップが最小、そして、フロントのリフトは最小、そういう範囲でクラッチミート。むやみやたらに高回転で長い半クラというのは間違い。必要なパワーというのは、クラッチミートでフロントリフトは最小、半クラも最小、ミート後に回転がドロップしない丁度良いパワー。
これがVツインでは選びやすいのが乗りやすさに繋がっている。
SVならアイドリング状態で停止。スタートでアクセルオープン、回転が3500~4500rpm辺りでクラッチミート、ミート時間は最小。フロントが軽く浮くけど、直ぐに落ちる。そのままアクセルを戻すことなく加速を継続、、、、高効率で、実際、速い。
発進時に高い回転数を保って発進待機からの長い半クラ、、、、言ってみれば、格好悪さの象徴。回転を上げて必要なポイントでスパッとミート、それで加速。これが良い。
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