« 入れ替えでなく買い増しか? | トップページ | セルボ・ターボ »

2022年2月15日 (火)

燃費改善

プロボックス、追加ハーネス部分の作り替えの結果、悪化しまくって乗りづらかったドライバビリティーが改善している。1月に修理して4月でも問題無し。

そして、大きな変化が顕れてきた。

これまで、通勤中心(渋滞路+団地上り下り)で燃料は280km間隔で給油。給油量は33L程度だったのだけど、今は330km間隔で給油。給油量は30L未満の事が多い。

そう、燃費が大幅に改善している。通勤路ベース、上限速度は30km/h程度のストップアンドゴーだけど11km/Lである。代車で借りていたアクア、デミオよりも低燃費である。

急勾配の山越えの生活道路、普通の車ならローで走る所を、今は昔通りにサード以上のギアでアイドリング+αで走る。エンジンを回さないで走るのは凄く楽。

平地ではアイドリングでクラッチミート、スタートしたら直ぐにサード、30km/h未満でもトップで走る。

調子が良いと高いギア+低い回転数で走る。燃費が飛躍的に高まる。

因みに、運転時は過給圧が+に大きく振れない範囲で走る。上限は+0.1k程度に抑えている。これでも十分パワフル。

正直、こんな車に乗っていると、買い換える気が起こらない、、、、。

|

« 入れ替えでなく買い増しか? | トップページ | セルボ・ターボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入れ替えでなく買い増しか? | トップページ | セルボ・ターボ »