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2022年2月 9日 (水)

SV650S、オモロさ最高!

毎週、Vツインに乗って遊んでいる。
CXは始動性に難ありだけど、動けば楽しい。BTもトルクフルでそこそこ楽しい。

でも、一番活発なのはSVだ。初期型SVで、ケンツ・プロファイヤー+バクダンキットという化石的アッセンブル。

しかし、一寸元気良く発進すれば、フロントはポンポン上がる。中速からのトルクは強烈である。車体サイズも適当。振り回すには丁度良い。これより軽いと不安定。これより重いとよっこらしょ。適度な重さ、そして、その重さを振り回すには有り余るトルク。この車体サイズが良い。四気筒の600以上は中低速ではトルクが足りない。でもVツイン650ccは3000~5000rpmでフロントポンポンである。その辺りで、普通にクラッチミートすると、普通に50cmくらいはフロントが浮く。そのまま加速。ハッキリ言って、出だしだけで超楽しい。

バイク自体は至ってシンプル。基本はしっかりしている。最低限のカウル、軽量高剛性のアルミフレーム+スイングアーム、それだけだ。ただ、要らないモノは何も付いてないので、アクセルオフで盛大なエンブレが掛かる。低速ではギクシャクする。しかし、ミートして加速すれば全開加速で丁度良い。出せる範囲、三桁前後迄の速度域なら加速十分。何の不満も無い。直線は兎も角、一般道峠で全開なんて出来ない。十分過ぎるパワーである。

軽さ、トルク、レスポンス、、、、言う事無し。ガンマより楽しい。

しかし、、、現行SV650Xには、こんな感覚は無い。何故だろう。

SV650Xは重たい。トルクも薄い。排ガス規制のためか燃料がかなり薄い印象。

稀に中古で見掛けるけど、重量車入門なら超オススメの一台。絶対後悔しない。

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