-10mmチャレンジするか?
さて、ステンレスロード、165mmクランク長の良さが実感できたけど、もう少し短くしても良いかな?とも思う今日この頃。
更に5mmダウンで160mmにしてみようか?と思案中。160mmなら現状よりサドルを5mmアップさせて、更に5mm程後方に下げる方向。さすがに170mm時よりもシッティングポジションが10mm下がるからステム長を80mm程度に短縮する必要もありそう。
でも、そうすれば悪くない。165mmクランク長時と比較して上死点時において10mm程関節を緩める事が出来る。170mmクランクと比較すれば実に20mmである。結構おおきな数値だ。
通常のクランクでもサドルを20mm変えると関節の緩みは如何に鈍感でも実感出来る。
160mmクランク長、、、、ただ、失敗すると潰しの利かないパーツストックとなるので、出費させるかどうか、迷うところ。
因みに、西DAHONでテストした155mm長クランクは前傾ポジションのロードバイクポジションでは、クランク長の短さによる登坂トルク不足は明か。165mmクランクだと登坂トルク不足は感じない。160mm、、、、興味はあるけど、コストとリスクを考えると踏ん切りが付きづらいのも確か。
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