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2022年3月22日 (火)

シングルカムのヘッドデザイン

今時は少数派。多くのモデルがツインカム。しかし、個人的にはエンジンヘッドはシンプルな方がカッコイイ。シングルカムのヘッドのデザインが特にカッコイイ。
ただ、シングルカムのヘッドデザインでもヘッドが大きな弁当箱のような昔のホンダCBのデザインよりも、タペットアジャストスクリューが独立して行えるタイプのヤマハ、カワサキタイプのヘッドカバーの方が好きだ。タペットカバーも複数の小ネジで固定するヤマハ、カワサキタイプと、ホンダでは大きなキャップスクリュー式のカバーとがあるけど、どちらかというと複数の小ネジで固定するヤマハ、カワサキタイプのタペットカバーデザインの方が好き。

ヤマハならSR400/500の空冷エンジン、XV750/1000~ドラッグスター系統の空冷エンジンの造形が特にカッコイイ。カワサキならZ200/250FSのタイプの空冷エンジンの造形が好みだ。

掃除のし易さだと、ホンダのHAWK系、CB125T系、CB50JX系のヘッドカバーはツルッとしていて掃除しやすいけど、形状的に味が無い。

因みにバルブ数はシングルカムでも4バルブエンジンよりも2バルブエンジンの方が好み。タペットカバーの形がシンプルなのが決め手。

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