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2022年3月23日 (水)

エンジンのデザイン

二輪車のエンジン造形、殆ど今一なのが多い。
デザイン造形的にカッコイイ!といえるのは、正直W800くらいしか思い浮かばない。

殆どのバイクが水冷。水冷車といえばフィンレス、ツインチューブフレームに囲まれて、、、そういう使われ方が一般的故に造形には無機質で表情が少ない。

それをネイキッドバイクに流用している。表面上、フィンぽい飾りを付けても所詮飾り、、、今一。今時のツインカム、バルブの挟み角が狭いので、カムカバーのスパンもタイト。カクカクしてチンチクリンで格子状のフィン風デザイン、、、、どれも今一。造形のための造形となっている。

大人気のZ900RSだけど、エンジンだけみると、何ともマヌケ。Z1/Z2の空冷エンジンに較べると見る影もない。

何故か?

水冷エンジンを空冷っぽく見せようとするから無理がある。所詮水冷である。それを空冷っぽく見せるためにフェイクフィンをデザイン、、、それが偽物感を増幅しているような印象。

水冷なら、オラ水冷だ!という潔さの方がカッコイイような気もする。

大昔のZ1300とか、初代Big-1、CB1000SFなんかの方が判りやすい。

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