« アイドリング回転数 | トップページ | 実用装備 »

2022年3月29日 (火)

低い重心

単車で安心なのは、重心位置が低い車体。寝かし込みが軽く、小さなアクションで簡単に寝かし込む事が出来る。当然、切り返しも素早い。それでいて、通常の直進時における安定感も高い。全体的にメリットばかり感じる。

逆に高い重心というのはどうか?寝かし込む瞬間は軽くない。寝かし始めたら寝すぎる、そんな印象。寝た状態からの切り返しも、ヨッコラショ感が強い。ぐらついたら、傾く程にグラツキの回復が困難、、、そんな印象である。

乗ってきた経験値が多くないだろうから正しいかどうかは不明だが、個人的には低重心の方が好き。

重心が高いと不安定、ぐらついたら止まらない、、、そんな先入観があるからかもしれないが、そういう風に感じてしまうのも事実。

加齢してお爺さんになると、倒れた車体を引き起こすのも低重心の方が楽ですしね。

|

« アイドリング回転数 | トップページ | 実用装備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイドリング回転数 | トップページ | 実用装備 »