« 家庭内分断? | トップページ | TT-F1/SBKレプリカ »

2022年3月25日 (金)

FRP、ABS

単車のカウルマテリアル、今時のモデル、基本はABSだ。まぁ、安く大量に作れるので仕方ない。
しかし、カウル向け材質として考えると、ABSよりもFRPは遙かに優れる。
カウル普及期にはFRPカウルも少なく無かった。
例えば、XZ400Dのカウルは驚きのFRPカウルだ。それも、かなり頑丈なカウル。
他にも、初期のGSX-R750のアンダーカウルも初期モデルはFRPである。

FRPカウルの美点、それは強度、耐薬品性等で、耐久性に大幅に優れるというメリットがある。ABSは割れる、ガソリンで溶ける、、、いい事無しだ。

我が家ではガンマのカウルは2005年頃にオールFRP化を図っているけど、これもABSカウルの寿命を判断しての事。

補修のし易さ、頑丈さ、、、そう言う事を考えると、個人的には市販車の純正材質でもFRPの復権を望みたい。

|

« 家庭内分断? | トップページ | TT-F1/SBKレプリカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭内分断? | トップページ | TT-F1/SBKレプリカ »