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2022年3月11日 (金)

4WD

基本、4WDは好きだ。
最初に乗った4WDはJA11V、ジムニーターボである。副変速機付きパートタイム四駆、フロントハブにはマニュアル式フリーハブが装着されていた。
次がJB31シエラ。これも基本は同じだけど、フロントのハブはオートフリーハブだ。ロック時は車内で切り換えOK、但し2WDへの解除は副変速機で解除して後退して解除。これが基本だ。因みに、四駆と二駆の切り換えは停止状態で行うのが基本。

この後、世間では走りながら切り換え可能なパートタイム四駆が出始める。

その後、エリオ、プロボックスと乗り換えたけど、これらは何れもフルタイム四駆。但し、世間的にはナンチャッテ四駆のビスカスカップリング式四駆だ。これは前後輪の回転差が生まれた時だけカップリングがロックして四駆になるもの。走り始めたら二駆に戻るので一般的には効果無いと言われているけど、凍結路面からのスタート可能が目的なら十分でもある。

でも、次は四駆はイイかな?と思う。

出来れば普通に二駆、それにLSD付きで十分な気もする。

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