テレスコピックフォーク
オートバイ、近年は色んな部分のメカニズムが進化しているけど、進化が穏やかな部分、それがフロントフォーク。
正立か倒立かという違いはあるけど、殆どのモデルがテレスコピック式フォーク。
昔のカブ等ではボトムリンク式フォークもあったけど、今はテレスコピック式だ。
一時期、ヤマハのGTS1000のようなモデルもあったけど、革新的なフロントフォークといえば、BMWくらいだ。
操作上、多くの人が慣れており不都合を感じていないので、このままかもしれないけど、個人的には、このテレスコピック式フォークってのは好きじゃない。
やはり、インナーチューブの錆の問題、オイル漏れの問題、これがネックで耐久性的に今一という印象が強いからだ。
個人的にはサイドカー等でポピュラーなアールズフォークなんかが好き。
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