« シングルカムのヘッドデザイン | トップページ | メーターの視認性 »

2022年3月23日 (水)

テレスコピックフォーク

オートバイ、近年は色んな部分のメカニズムが進化しているけど、進化が穏やかな部分、それがフロントフォーク。
正立か倒立かという違いはあるけど、殆どのモデルがテレスコピック式フォーク。
昔のカブ等ではボトムリンク式フォークもあったけど、今はテレスコピック式だ。

一時期、ヤマハのGTS1000のようなモデルもあったけど、革新的なフロントフォークといえば、BMWくらいだ。

操作上、多くの人が慣れており不都合を感じていないので、このままかもしれないけど、個人的には、このテレスコピック式フォークってのは好きじゃない。

やはり、インナーチューブの錆の問題、オイル漏れの問題、これがネックで耐久性的に今一という印象が強いからだ。

個人的にはサイドカー等でポピュラーなアールズフォークなんかが好き。

|

« シングルカムのヘッドデザイン | トップページ | メーターの視認性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シングルカムのヘッドデザイン | トップページ | メーターの視認性 »