足つき改善法
昔のバイクで足つきを改善させる定番的手法といえば、何と言ってもシート高を抑える事。具体的には、シートのスポンジを削って抜いてしまう事。つまり、アンコ抜きである。アンコ抜きをすれば間違いなくシート高は低くなる。但し、スポンジが減るので乗り心地が悪化する。形状が違うので、場合によっては座りづらくなる。良し悪しである。
ただ、80年代前半以前のモデルはスポンジ厚が結構あるので、十分削る余地はある。
今のバイクはどうか?
特にリンク式モノサスの場合、リンクロッドの交換によって低車高を実現する。ただ、この場合、リアサスを縮んだ状態にするので、ジオメトリーが変化する。修正するためにフロントも下げると、車高自体が下がってバンク角が減ったり、サイドスタンドで車体が立ちすぎて不安定になる。
どっちがよいか?というと、マシなのは先の方法。リンク交換ってのは、一見スマートだけど、微妙。
もっと言えば、そういう事はしない方が良い。体格に併せて車体選びする、、、これに尽きる。
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