シフトペダルプロテクターの修正
デグナーのシフトガードプロテクター、輪っか状でブーツの先に巻き付けるようにして行程するだけの構造。上面は皮革、下面が布バンドで、布バンドの伸縮力でブーツと固定する構造。
しかし、実際に使うと、その日の内にブーツから外れて脱落紛失。
慌てて探して回収。
その後、脱落防止のためにレーザーストラップを作り、ストラップでブーツの足首後側から回してサポート。これで良かったけど、今度は靴底側の布バンドが摩耗でボロボロ、、、
そこで、以前紹介したように布バンドを外して3mm厚のラバーに張り替えて使用。
しかし、ラバーの採寸が今一だったのだろう。実際に装着すると拇指球近辺ではラバー幅が丁度良かったのだろうけど、爪先近辺ではラバー幅が広すぎたようで位置固定が甘い。使っていると前方に抜け落ちそうになる。後方からストラップで支えているから脱落はしないけどプロテクターの座りが今一。
そこで、ラバーの調整。爪先側のラバー幅を15mm程詰めて再装着。今度はフィットはバッチリ。若干きつくなったためか後方からストラップでしっかり固定出来ている。
今度は完璧なんだが、今度はプロテクトラバーとブーツの摩擦でブーツの皮革表面が少し荒れ気味、、、、なかなか丁度良いモノを作るのは難しい。
| 固定リンク
コメント