VFR750F/Kのフォーク
次期愛車候補はVFR750Kだ。Fではない。Fはカウル付きのスポーツモデル。Kは教習車だ。型式はFはRC24、KがRC37である。基本は同じだけど、Kはミッションが5速、そして、足周りがF16インチ、R18インチからFRともに17インチに変わっている。
これだけではない。
実はフォーク径も違うのだ。RC24ではインナーチューブ径は予想以上に細いφ37mmである。全世代のVF750FとかCB750FC/CBX750Fがφ39mmとくらべると細くなっている。
しかし、RC37ではφ41mmなのだ。
ホントはVFR750KでもCB750FCっぽいコムスターホイールにVFローターを組みあわせたいのだが、足周りの基本が違っている。フロントのディスクローター間の距離も違うので、仮に移植するとなると三つ又毎となる。そうなると、、、、面倒臭いので没。
VFRのダイマグ風の3本スポークキャストとキャストホイール直止めのディスクローターは今一格好良くないんだよなぁ、、、、。
| 固定リンク
コメント