直四
昔は乗っていた事もある。
過去の愛車を振り返ると、CB350Four、GSX400FSインパルス、Z400FX、XJ400ZS、GPZ400R、FZR400、GPZ1100(空冷)くらい。
全体の車歴に対する直四率は極めて低い。シングル、ツインが多いのだ。
ただ、試験車両ではその限りではない。Z750FX、GS750、CB750Four辺り。チョイ乗りを入れるとZRX1100、XJR1300、GPZ900R、YZF-R1、GSX-R1000K3、ゼファー750辺りも入ってくる。
型式が同じでもイメージは随分違う。これらの中でマイルドで扱いやすいという印象は750ccの空冷直四機。これがスムーズでパワーも程々でイイ感じというのが印象。
そんな訳で、今密かに興味があるのはゼファー750クラスの空冷直四機だ。
このカテゴリーのモデルといえば、ゼファー、GPZ750/F、Z750GP、GSX750E4/S3、CB750、XJ750E/A辺りだ。
この中でプレミアが付いていないようなモデル、そういうのも悪くないかも知れない。昔の直四といえば、ヒャンヒャン回るのではなく、ズォーッって感じでざらつきながらもスムーズという印象。低回転でトルクは薄いけどスムーズに粘るって印象。それはそれで扱いやすい。ミドル以上のツインのようにギクシャクしない。エンブレも緩い。結構乗り易い。
今の愛車は、Vツインスポーツ、Vツインツアラー、2スト、、、となると、直四も候補の一つ。
因みに、直四の対抗機としてはV4も候補。
何となく、四気筒、、、、それが気になるところ。
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