ドライブシャフトの配置位置
単車、シャフト駆動車が好きだ。GL/CX系を長く乗ってきたけど、XZ400/550も乗ってきた。今はBT1100もある。これまで気になってきたモデルは?と言えば、NTV650、GX750SP、XS850、Z1100A、Z750GT、GSX1100G、GS650G、VX800といったモデル。全部シャフト車だ。
昔はZ1100Aとかが気になっていたけど、老化に伴う体力的な衰えも加味すると、リッターオーバーはBT1100で終わりかな?という意識になり、最近はNTV650、Z750GT、GS650Gというモデルが気になっている。
ただ、何れもGL/CX以上には魅力を感じない。
ところで、CXもそれ以外もシャフト駆動だけど、大きく違う所がある。それはドライブシャフトの位置だ。GL/CXではリアブレーキが左側に配置、ドライブシャフトは右側に配置されている。これは他のシャフト駆動車と逆配置だ。
これは何を意味するか?というと、リアの駆動輪は前回転だから一般のドライブシャフトは右回転になる。それに対してGL/CXでは逆配置だからドライブシャフトは左回転となる訳だ。
どっちがよいという訳ではないけど、GL/CXはシャフト駆動車の中でも特異な存在なのである。
| 固定リンク
コメント