カワサキRS
といえば、レトロスポーツというシリーズ。
Z900RSとZ650RSがラインナップされており、Z900RSってのはZ1をオマージュしたのが明か。水冷ながら直四登載で火の玉カラーが印象的なモデル。ディテールはZ1デザインを採用している。登場以来大人気だ。
一方、最近登場したZ650RSってモデルは、当初はZapper、Z650Fourを現代に復刻した感じのCMが流されていたけど、最近、少し違うか?とも思う。確かに、外装はZ1系外装であったZ650Fourっぽい。ただ、塗色がZ1/Z2系の火の玉というのは、果たしてZ650Fourにあったか?というと、無かったはず。Z650RSってのは、、、、一見、Z1/Z2風だけど、肝心なパワーユニットがマルチに非ずで、普通のパラツインである。
普通のパラツインで、このカテゴリー、、、、となると、W3、650RSの方が近い?とも思えるもの。ただ、650RS、W3といえば、現代のW800がヘリテイジモデル。となると、Z650RSってのは、一見マルチエンジンのZ系風のツインモデルであるZ750Tのヘリテイジモデルと考える方が適切な印象。
乗り易く、そこそこ見栄えがするのは確かだけど、正直、Z650RSは物足りない。全てに渡って中途半端感が否めない。
で、Z-RSシリーズに期待するのは、やはり400cc版だろう。
Z650RSの弟分として、Z400RSが昔の400RSのようなツインで出るなら興醒めだけど、ここは一発、Z400FXやゼファーの再来じゃないけど、直四登載で出て来て欲しいモノ。雑誌等の予想でも、そんな感じだけど、個人的にもマルチでの登場を期待したい。出来れば、Z1/Z2系の丸っこいデザインじゃなく、角張ったデザインでの登場を期待したい。Z900RSがリッタークラスZの初号機をオマージュしたのであれば、Z400RSはミドルクラスZの初号機であるZ400FX風が理想。ただ、ZRXのような形はノーサンキュー。威風堂々って言葉が似合うZ400FXデザインでの登場を期待したい。
ただ、Z650RSで火の玉カラーを販売したことを考えれば、火の玉が似合うゼファー風のデザインになる可能性の方が高そう、、、、
何にしろ、400cc版RSはマルチでの登場を期待したい。
やはり、カワサキZの名を語るなら、、、、やはり、直4マルチだろう。少なくとも、400cc以上のモデルならマルチであるという事は外せない。勿論、パラツインでも性能も十分だし、パラツインのパワー特性が悪くないというより、寧ろ優れる場合が沢山ある事も理解出来るし、パラツインならタイト、軽量に仕上げる事も出来るといったメリットが沢山あることも知っているけど、それを含めて、Zブランド、400cc以上ならツインは有り得ない。マルチ一択だろう。
マルチ以外でZというと、250cc以下。それならツイン、シングルもアリかもしれないが、それ以上の排気量でZを名乗るなら、、、直4マルチ以外は認めたくない。
型式を除くと、、、、ツインとかシングルのモデルの型式にはZって入ってない。型式にZが入っているのはマルチのモデルばかり。ツインならERとかEXである。Z650RSもER650である。所謂、水冷ツインの650の型式を引き継いでいる。
そんな訳で、カワサキZは、基本マルチエンジンであることを期待したい。
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