« ロシアを見ると、、、 | トップページ | コイル作り »

2022年5月15日 (日)

メタルベアリング

自身、無注水軸受ということでメタル系軸受を開発しているけど、趣味の世界ではクランク保持がベアリングメタルに寄るモノは、実はあんまり好きじゃない。
一体クランク+メタルというものよりも、組み立てクランク+ローラーベアリングとか、そういう方が好き。

今時のバイク、殆どがクランク保持はメタル。特に四気筒マルチエンジンはそうだ。

まぁ、もともとベアリング保持のクランクを持つマルチも少数派。昔の空冷ZとかGSX1100E/Sとかに限られる。空冷Zもザッパー系からはメタルだし、GSX750E/Sはエンジンの形は1100そっくりだけどメタル方式、ホンダではCB750F系もメタルだ。

別にメタルが悪い訳ではないけれど、何となく、オイルの油膜でクランクが支えられているというのは今一。形成油膜は結構シビア。全域で流体潤滑を維持し続けるってのは本質的に不可能。そうなると、やっぱりベアリングの方が好き。

2ストとか、4ストでもシングル、ツインはベアリング保持が多い。

因みに、カワサキZが好きだけど、エンジンから言えば、Z1000STなんかが大好きな部類。昔のZエンジン、キック始動、シャフト駆動、、、、言う事無しだ。

|

« ロシアを見ると、、、 | トップページ | コイル作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロシアを見ると、、、 | トップページ | コイル作り »