メタルベアリング
自身、無注水軸受ということでメタル系軸受を開発しているけど、趣味の世界ではクランク保持がベアリングメタルに寄るモノは、実はあんまり好きじゃない。
一体クランク+メタルというものよりも、組み立てクランク+ローラーベアリングとか、そういう方が好き。
今時のバイク、殆どがクランク保持はメタル。特に四気筒マルチエンジンはそうだ。
まぁ、もともとベアリング保持のクランクを持つマルチも少数派。昔の空冷ZとかGSX1100E/Sとかに限られる。空冷Zもザッパー系からはメタルだし、GSX750E/Sはエンジンの形は1100そっくりだけどメタル方式、ホンダではCB750F系もメタルだ。
別にメタルが悪い訳ではないけれど、何となく、オイルの油膜でクランクが支えられているというのは今一。形成油膜は結構シビア。全域で流体潤滑を維持し続けるってのは本質的に不可能。そうなると、やっぱりベアリングの方が好き。
2ストとか、4ストでもシングル、ツインはベアリング保持が多い。
因みに、カワサキZが好きだけど、エンジンから言えば、Z1000STなんかが大好きな部類。昔のZエンジン、キック始動、シャフト駆動、、、、言う事無しだ。
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