ハーレー
個
最近、気になるバイクがある。
それは、ハーレーだ。
基本、志向が違うので対象外だったけど、最近は悪くないとも思うように為ってきた。
先ずは、気になるモデルを思い付くままにピックアップしてみる。
・XLCR1000
・XL1200S/R
・XL883S/R
・XR1200/X
・XL1200CX
この辺りだ。つまり、ハーレーはハーレーでもチョッパーとかカウルが着いたグライド何タラというモデル以外。スポーツスター系は好きだけど、ソフテイル系、ダイナ系、ツーリング系は今一。近代のVRSC系、ストリート系は今一。構成が今的な国産車と同じ様なモデルならV-maxとかの方が好きだったりする。
この中で、先ず落ちるのはXLCR1000、格好いいけど、プレミア状態となっている。そこまでの予算を掛けて迄欲しいか?というと、それは違う。
となると、1200か883か、XLかXRかという選択肢。
格好はXR1200が格好いいけど、何かハーレーとしては違う感が漂う。登場した時は、これなら乗ってみたいと思ったけど、よく見ると、ハーレーに日本車カスタムのエッセンスが散りばめられた印象。足周りに特にそんな印象。確かに高性能そうだけど、個人的に、倒立フォークってのが好きじゃない。それから年式的にかなり新しいためか、電子装備が満載。個人的には、ハーレーなら、インジェクションよりもキャブ、ラバーマウントよりリジッドマウントという意識があるので、その点も引っ掛かるところ。エンジン自体はハーレー一族のそれだけど、エンジンは今は無きビューエルのエンジンといっても過言ではない。まぁ、日本向けは相当にパワーが絞られているという噂も聞く。それなら、そんなメカニズムが必要か?というと、これまた微妙、、、、ただ、魅力的な面もある。それは、登場時は限定か?とも言われたりして、結構、高価な印象だけど、登場後暫く経って絶版化、、、しかも不人気ということで、ハーレーの中では安価に程度の良い車両が流通している。
ただ、悪くないけど、ハーレーに乗るという選択肢の中でXR1200を選ぶか?というと、やっぱり微妙かもしれない。激安で近場で売っていれば選択肢に入るかも、、、そんな印象。ハーレーの中では嫌いじゃないモデルだけど、これだけを見ると、国産車の高年式もターゲットに為りかねない気もする。
ハーレーの中では貴重なカフェレーサースタイルのXL1200CXも形としては気になる存在かもしれないけど、見ようによってはXR1200の生まれ変わり的にも見える。まぁ、XL883/1200Rが消滅した後の唯一のスポーツモデルという存在でもあり、現行モデル志向ならアリかもしれないが、やはり、キャブ車であるとか、リジッドフレームを志向する価値観では選びづらい。
そうなると、XL883/1200Rとなるけど、個人的には883の方が何となく好み。1200ccという圧倒的排気量によるトルクも魅力かもしれないけど、ハーレーとはいっても軽さを重視という考えの方が強い訳で、それなら883ccで良いか?的にも思う。
軽い、シンプルという事から、どうしてもキャブ車志向になるし、軽さに拘るとリジッドフレーム車になる。となると、やっぱり2003年以前のモデルに魅力を感じる。
| 固定リンク
コメント