« 70.7kg | トップページ | 外車アレルギー »

2022年5月18日 (水)

ベルトドライブからチェーンドライブ

密かに、ハーレーにも興味が、、、ただ、ハーレーで唯一の気になる点といえば、ベルト駆動。ベルト駆動、悪くないんだろうけど、どうも見た目が、、、
ベルト駆動といえば、現代の日本車ではヤマハが積極的。ヤマハはツアラーといえば昔はシャフト駆動だったけど、今はベルト。
シャフトに較べるとローコストで高い信頼性、メンテナンスフリーが魅力なんだろう。
ただ、個人的にはシャフトとベルトを較べればシャフトが好き、ベルトとチェーンを較べると、チェーンが好き、、、そんな感じ。

そして、ベルト駆動ってのは比較的簡単にチェーン駆動に変更出来るのは容易に想像出来るけど、この場合の問題は、車検対応可否の部分。

聞くと、ベルト駆動をチェーン駆動に改造する場合、構造変更届けが必要なんだとか、、、こういう事をする場合、ハーレーのカスタム、改造に手慣れたショップというのがベストということになりそう。

改造という点で、例えば広島なら優等生的なバルコムさん等での購入というと、少し違うのかもしれない。

個人的に、次期愛車候補最有力はVFR750Kだけど、最近はハーレーも捨てがたい、、、ハーレーなら、排気量の小さな軽量なタイプが好き。一寸探してみようかな?
候補を色々集めて検討するってのは、結構楽しい。

ハーレーの地元界隈のショップといえば、45Degreeさん、モミアゲスピードモーターサイクルズさん、この辺りか?一度覗いてみよう。

|

« 70.7kg | トップページ | 外車アレルギー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 70.7kg | トップページ | 外車アレルギー »