ロードバイクで太いタイヤ
これがトレンドになって久しい。
まぁ、タイヤが太いとエア圧を落とせる。結果、乗り心地が良くなる。最大のメリットはタイヤが柔らかいと、車軸への振動が落とせる。結果、回転抵抗が低く抑える事が出来る。
これまで、高圧の細いタイヤが良しの概念は、路面の接地抵抗の少なさがメリットとして見出されていたから。確かに、この論理は路面が非常に綺麗な条件なら言える事。しかし、荒れたアスファルトでは車軸への振動が回転抵抗に大きな影響を及ぼすので、今のトレンドが生まれている訳だ。
ただ、個人的には、それでも細い高圧タイヤが好み。
乗り心地を確保するには、ホイール自体を柔らかく組む事での対処。スポーク本数を多くしてスポークテンションを下げて対応する。
機械組でスポーク本数が少ないキンキンのホイールより、手組の緩いホイールの方が個人的には好きだ。
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