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2022年5月19日 (木)

アイドリングトルク

これが大きい車は運転しやすい。二輪も四輪もだ。
信号待ちからアイドリングでクラッチミート、動き始める。それからのアクセルオープンで加速。アクセル開度は必要最小限。

これ、我が家ならプロボックス、CX、BTでそんな感じ。発進時に回転を上げる必要が無い。信号待ちからのスタートでアイドリングでミート、そしてミート後にアクセルを開けて車速を得る、、、、、凄く楽。

これまで、似非モデルの今のSV650ABS、カローラスポーツMTに乗ってきたけど、アイドリングでミートさせようとすれば、勝手にエンジン回転が上がる、そしてミートしてスタート、、、この勝手に上がるエンジンの回転数、非常にウザイ。車なら800rpm、単車なら1500rpm程度で発進出来るトルクが必要。ミート時に回転を上げたらエンストはしないけど、ドライバビリティー的には今一。自分の意志に反して回転操作されるのは非常に不愉快。

あの、発進アシストのシステム、何故必要?

マニュアルに乗りたい人に、あんなモノいるのか?

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