大排気量ツイン
鼓動は楽しいけど、低速はとっても不安定。
アイドリングも低いけど、低すぎるから低速は燃焼が不安定。
Uターンとか旋回時に失火して駆動力を失うと、、、、転けるしかない。
脚で支えるには重すぎる。
これが何とかなるクラスといえば、650ccクラスまで。ミドルツインなら燃焼も安定しているので低回転でも失火するなんて稀。リッターツインは厳しい。リッターツインで車格が立派なモデルは装備重量で250kgを軽くオーバー、、、、これで車高が高いと日本人には厳しい。
我が家で言えば、BTは厳しい、CXはセーフ、、、そんな感じ。
大排気量ツインで安心を得ようと思えば、低車高のハーレーみたいなモデル限定だろう。
| 固定リンク
コメント