OHVならば、、
動弁機構の一つ。我が家ではCXがそうだけど、以前はC200でもそうだった。
OHVはプッシュロッドでカムを駆動する。CXではカムチェーンがあるけど、基本的に普通のOHVではカムチェーンは無い。
カムチェーンの無いエンジン、、、、これは、何となく好きな理由。カムチェーンが無いといえば、ベベル駆動、ギアトレインといった物もあるけど、一番ベーシックなのがOHVだ。OHVのエンジン、今は、国産車だとヤマハの大型Vツイン、ハーレーくらいしか選択肢が無い。
ただ、折角シンプルなOHVなら、その他もシンプルに行きたい。
OHVなのに、バルブが4つの4バルブとか、、、、そういうのより2バルブの方が良い。
折角シンプルなのに、プラグが2つのツインプラグより、、、それよりプラグは一本で良い。
そういう目で見ると、ヤマハの今時のVツインは4バルブのツインプラグである。
普通のエンジンは?っていうと、ハーレーの一択になるのが現状だったりする。
下手にOHVに拘らずとも、シングルプラグ、2バルブのOHCの方が良いということにもなりかねない。
兎に角シンプル、、、、それが理想だ。
カムチェーン、無い方が良い、、、、プラグ、少ない方が良い、、、バルブ、少ない方が良い、、、そんな感じだ。
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