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2022年6月25日 (土)

OHVならば、、

動弁機構の一つ。我が家ではCXがそうだけど、以前はC200でもそうだった。
OHVはプッシュロッドでカムを駆動する。CXではカムチェーンがあるけど、基本的に普通のOHVではカムチェーンは無い。

カムチェーンの無いエンジン、、、、これは、何となく好きな理由。カムチェーンが無いといえば、ベベル駆動、ギアトレインといった物もあるけど、一番ベーシックなのがOHVだ。OHVのエンジン、今は、国産車だとヤマハの大型Vツイン、ハーレーくらいしか選択肢が無い。

ただ、折角シンプルなOHVなら、その他もシンプルに行きたい。

OHVなのに、バルブが4つの4バルブとか、、、、そういうのより2バルブの方が良い。

折角シンプルなのに、プラグが2つのツインプラグより、、、それよりプラグは一本で良い。

そういう目で見ると、ヤマハの今時のVツインは4バルブのツインプラグである。

普通のエンジンは?っていうと、ハーレーの一択になるのが現状だったりする。

下手にOHVに拘らずとも、シングルプラグ、2バルブのOHCの方が良いということにもなりかねない。

兎に角シンプル、、、、それが理想だ。

カムチェーン、無い方が良い、、、、プラグ、少ない方が良い、、、バルブ、少ない方が良い、、、そんな感じだ。

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