水冷エンジン
冷却的には高性能だけど、古くなってくると心配。
冷却水を循環させている訳で、その漏れ、、、、漏れは、ホースの劣化、ジョイント部、そしてポンプシール部、、、こういう所から漏れる。
漏れると、、、面倒臭い。
空冷車は、それが無いので安心。
水冷車で冷却系が弱いといえば、RZ系、、、これ、ウォーターポンプシールが摩耗で漏れる。すると、ミッションオイルに冷却水が混入してオイルが乳化、、、、ラジエターから水が抜けてオーバーヒート、、、、となる。
そうなると、シール交換、ミッションオイルのフラッシングを数回、、、、これ、僅か2年の所有期間中に2回遭遇、、、それ以来RZ系は卒業。
ガンマもCXもSVも同じリスクは存在する。こういうの、困りものである。
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