ホンダVF
ホンダのV4シリーズ初代。1982年デビューでVF750S/VF750C、愛称はセイバー、マグナで登場。キャストホイール、V4エンジン、盗難防止ワイヤー、液晶ディスプレー装備のメーター、シャフト駆動、、、、と先進的、未来的な装備で登場。
登場時は雑誌で大々的に取り扱われるも、当時フラッグシップだったCB750Fの人気には敵わない。まぁ、ツアラーライクした雰囲気と、デザインはオッサンくささかったので人気車とはならなかった。
スペック最強でも人気にはデザインが重要という意味で、GSX750E、ベコと似ている。
その後、スーパースポーツ路線でVF750Fが登場。これは当時は人気車となったモデル。F16インチ、市販車初のバックトルクリミッター装備、定地キングとよばれる動力性能、非常にレーシーなモデルだったけど、人気面では結局CB750Fを凌駕したとは言いきれない。
これらのVFシリーズの不人気の原因は、当時は音と言われていた。360°クランクのV4、エンジン音が回すとオロロロロロ・・・・って感じで、何とも船のような音。マフラーを変えても低音質な音で直四の音と違ったのが最大の原因とされていた。
この反省で、後のVFRシリーズでは爆発間隔を直四に近付けた180°クランクを採用、装備も近代的に改めて人気を獲得。V4シリーズの人気はVFRになって開花したと言われている。
しかし、RC30、RC45では再び360°クランクに戻されており、シリーズの純度という意味では初代VFは今思えば名車だっと思う。
自身、次期愛車候補にVFR750Kを考えていたけど、今ならV4ならVF750Sセイバー、VF750Fの方が魅力的。更に言えば、V65セイバー、VF1100Sなんかが最高に魅力的に思う。
まぁ、何れにせよ古すぎるし、残存台数が少なすぎるしで実際入手するには微妙だけど、、、。あれでも、未だ流通して、オークション市場で中古パーツを見掛ける事が出来るVF750Fならば、程度の良いのがあればクラッといくかもしれない。
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