実用自転車のアルミリム
軽量ではあるけど、、、、実用車で使うとリムの摩耗が顕著。リムの摩耗によるアルミの粉で相当に汚れる。
クロスバイクの多くはアルミリム+Vブレーキだけど、小汚い自転車が多い。原因はブレーキシューによるリム摩耗、その摩耗粉による汚れ。
メーカー製自転車ではステンレスリムを使っているけど、ナンチャッテスポーツ車、小径車にはリムブレーキ+アルミリムって組み合わせが少なく無い。
スポーツサイクルではブレーキの頻度が少ないから問題にならないけど、街中利用の自転車にアルミリム+リムブレーキは今一。ローラーブレーキ、バンドブレーキならリムはダメージを生まないので、こっちの方が良い。
アルミリムは軽いけど、こういう点で実用車向けには今一。
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