« ローディ、怖い、、、 | トップページ | 狂ったバイク »

2022年8月30日 (火)

軽量・コンパクト

二輪も四輪も結構重要。
大きさ、重さは扱える範囲内に留めるってのは結構重要。

二輪ならCX迄は自在に振り回せるけど、BTは微妙にデカイ。四輪なら5ナンバーなら何とも思わないけど、今時の車幅1800mmを超える車両は手に余る。車幅感覚が詰め切れない。
助手席側に20mm程度迄間隔だけで寄せて走るのが難しくなる。

そして、重量を実感するのは勾配路。下り坂ではブレーキの効きに対して、軽い方が圧倒的に有利だし、上り坂では回転を上げずとも楽に走れる点で軽い方が圧倒的に有利を実感する。

上り坂については重さをパワーで帳消しに出来るけど、下りは無理。ブレーキ性能の面では重量を消す事は出来ない。

後は、俊敏な向き変えにもそうだ。運動状態を変化させるには重量による慣性が如何に少ないかが重要。

エンジン付きの乗り物、速度を変える、向きを変えるのが最大の楽しみ。この楽しみに一番影響するのが、軽さでありコンパクトさである。

|

« ローディ、怖い、、、 | トップページ | 狂ったバイク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローディ、怖い、、、 | トップページ | 狂ったバイク »