鼓動感の違い
Vツイン三台、毎週乗っている。CX、SV、BTだ。鼓動のリズムに違いは感じない。
一番大らかなのは排気量が一番大きいBTだ。吹け上がりの速度に不満は無いけど、決して速い訳ではない。レブリミットも一番低い。爆発によって発生するパルスは角が取れたまろやかさを感じる。速度の乗りに不満は無いけど、加速力自体、つまり爆発トルク自体は三車で一番低く感じる。振動も一番少ない。
吹け上がりの軽さ、回転の軽さという面ではSVだろう。ただ、エンジン音自体は排気音に加えてメカノイズも混ざったがさつな印象が拭えない。中低速ではトルクは大きくないけど車体の軽さで補っている印象。7000rpmオーバーでの回転の伸びを一番感じるのはSVだ。高回転でパワーの持続を感じるのは9000rpm迄。回るだけなら+1500rpm程度は回りそうだけど、意味は無さそう。高回転からのスロットルオフではエンジンブレーキの影響が一番大きいけど、車体の軽さが影響している。フライホイールの小さなエンジンのような回り方。
低速域からのトルクの反応、高回転迄のパワーやトルクの持続性という面で、一番パワフルに感じるのはCX。エンジン音にメカノイズは無し。排気音はパルスが明確で硬質な排気音、トルクの角を感じる。7000rpm以上ではSVには劣るけど、トルクの持続性が10000rpm迄持続するのでSVよりも高回転に入れる事に躊躇は感じない。低回転から高回転まで、一様にトルクが出ている。そして、レスポンスは三車中でベスト。車体は軽くないけどゼロ発進から10,000rpmでしっかり加速して一番楽しいのはコレ。
同じVツインでも随分とフィールが違う。
買い換え対象はCXだけど、一番面白いのがCX、、、皮肉だ。
CXの代替え機候補、ハーレーXL883Rとか、ホンダのV4とか、あるけど、どれもCXの代替えに為りうるか?というと、正直、期待薄。
| 固定リンク
コメント