« 排気音量測定 | トップページ | レギュレータートラブル »

2022年8月 7日 (日)

発電能力

プロボックスにはスーパーチャージャーを装着してある。
スーパーチャージャーの駆動は、オルターネーターの駆動部から並列で取り出しているけど、負荷を減らすためにオルターネーターの回転数が少し下がるパターン。

問題は、スーパーチャージャー装着によってトルクが増強されているので、NA状態より常用回転数が低い状態となっていること。
つまり、ノーマルより常用回転数が下がった上に、プーリー比でオルターネーターの回転数も低くなる。

結果、充電不足気味、、、、、バッテリーが弱る状態が割と早いインターバルで訪れる印象。

10年乗って、バッテリー交換は2回、つまり、バッテリーは3~4年単位での交換インターバル、、、微妙に短い気がする。

|

« 排気音量測定 | トップページ | レギュレータートラブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 排気音量測定 | トップページ | レギュレータートラブル »