立派な400ccマルチ
今人気のレトロな400ccマルチといえば、CBX400F、Z400FX、CB400Fourってところだろうか?これに引きずられるように、XJ400、XJR400、Z400GP、GPz400/F、GSX400F、インパルスと言ったモデルの人気も上がっている感じ。
ただ、そこに名を連ねていないモデルがある。それは、、、、イナズマである。
イナズマというと、1200ccモデルが印象的ではあるが、注目は400ccモデルだ。
このエンジン、実はインパルス等の水冷エンジンとは全くの別系統のエンジンである。
あれは油冷のGSX-R750をルーツにするエンジンがベース。GSF750のエンジンのボアとストロークをダウンした400ccエンジン。これを1200ccのイナズマと殆ど同じフレームに搭載しているのだ。このイナズマ系モデルは国内向けに1200cc、400ccがラインナップされていたけど、海外向けには750ccモデルもラインナップされている。面白いのは殆ど同じフレームに400cc、750cc、1200ccということで、400cc基準で考えると、二倍のエンジン、三倍のエンジンを載せているのだ。
普通免許、昔の中免で重量車のフィールを味わえる数少ないモデルである。これ、或る意味とっても魅力的である。
で、ふと思ったのは、このイナズマ400ccのエンジンをGS1200SSの車体に載せて公認とれば、GS400SSなんてモデルも作れそう、、、、敢えて400cc、、、、面白そうである。
このイナズマ400ccのエンジン、何だかとっても興味がある。人気も無さそうで、遊ぶには最高に楽しそう、、、、
| 固定リンク
« 雨上がりはDNS | トップページ | 電源と安定性 »
コメント