« 80年代のホンダリアサス | トップページ | SDカードの寿命 »

2022年9月30日 (金)

低速トルク、ノーマルでももっと、、、

これが日常使いで最高のプレジャーを与えてくれる。
単車、車に乗ってそう思う。

車なら我が家のプロボックス、スーパーチャージャー装着で低回転から分厚いトルク。アイドリングでミート、それからアクセルを踏むとダイレクトに加速する。
この初っ端のトルク感、非常に心強く感じる。

同じく、単車ならCXがそうだ。アイドリング近辺でクラッチミート、それからアクセルを開けただけで弾けるような加速を見せる。BT、SVもそれに近いけど、CXとは違う。

この極低速からの反応の強さというのは、アイドリング回転域でのトルクの強さ。

回転上昇自体は、CXは速いけどプロボックスは穏やか。ただ、穏やかな回転上昇でも、その回転域での力強さは半端無い。昔のトラック向けディーゼルの如くである。

CXもプロボックスもノーマルでは、ココまでではない。改造というかドーピングしているからだが、このパフォーマンスは飽きない。純正車両の場合、こんな感覚は得られない。

出力を抑え、トルクを極力低回転から発生させるようなセッティングのモデルがノーマル状態で入手出来れば嬉しい。カスタマイズによって得られる感じがノーマルでも欲しいと思う。

|

« 80年代のホンダリアサス | トップページ | SDカードの寿命 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 80年代のホンダリアサス | トップページ | SDカードの寿命 »