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2022年9月22日 (木)

フロンティア・デラックス

これを購入した。嫁の電アシの買い換えだ。今まで、アシスタ・スーパーリチウムである。2005年購入、2020年で終了だから15年活躍。バッテリーは生きているし、車体も使えるけど、各部が限界に達している。前輪はタイヤカーカスが露出。後輪は丸坊主。リアキャリアの溶接が外れて音がうるさい。変速機グリップゴムが溶解、ワイヤアウターが風化割れ、、、、過去には、サドル交換、キャリパー交換、グリップ交換、フェンダー交換を行ってきたけど、タイヤ前後交換+キャリア交換で1万円以上掛けるのは馬鹿くさい。

ということで、遂に購入である。フロンティア・デラックスは、BSのデュアルドライブシリーズで、前輪モーター、後輪駆動はベルト駆動のモデル。これは2014年登場のアルベルト・eと同じ製品。数年の変化でバッテリー容量アップ、回生充電アルゴリズムが進化しているのが違い。

この機種を選んだのは、家族の自転車が皆同じになるから。娘がアルベルト・e、息子がTB-1eである。娘のバッテリーも当初のB200からB400に交換済みであり、全員がBSのデュアルドライブ、そしてバッテリーはB400である。全員が共有出来るというのはメリットといえる。

昔はセンターモーター後輪駆動と迷っていたけど、駆動系がシンプルな方が良いという判断で、今はハブドライブ前輪駆動をチョイス。これだと、駆動系への負担が皆無。構造もシンプルで、ドライブテンショナーの不良等も生じない。そんな訳で、今買うならハブドライブ。勿論、前輪駆動、後輪駆動のどちらでも構わないけど、マトモなブランドはブリヂストンくらいしかない。となると、必然的にデュアルドライブシリーズだ。

2020年時点で2014年から使っているアルベルト・eがノントラブル。安心して使えるので、そういう面でもチョイス。息子のTB-1e以降、航続距離が飛躍的に伸びているので更に嬉しい。これは結構、お奨めだと思う。

初期の電アシ、センターモーターは駆動用チェーンを人力チェーンリング、モータードライブスプロケットの二箇所での駆動。そのためにチェーンテンショナーが必須だけど、これが壊れやすい。さらに、現状だと人力の三倍のトルクがチェーンに掛かる。となると、ドリブン側への負担は小さくない。ハブモーターだと、従来の駆動系と完全に独立しているので、ドライブ系のトラブルは少ない。これが最大のメリット。理想はリアハブドライブだけど、メンテナンス等を考えるとフロントハブドライブは有利。2014年当初は懐疑的だったけど、2020年時点では実績、耐久性が明らかになってきたので、個人的にはハブモーター方式がベスト。

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