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2022年9月11日 (日)

ヤマハTDM850

次期愛車検討中、、、CXの補修部品をアメリカで見付けたけど、そこまですべきか?というところで躊躇中、、、、一方で、CXの後継機、絞りつつある。
現状、既にVツインに固執するのは止める方向。っていうのは、欲しいVツインは既に入手済みだからだ。
エンジン形式に拘らず見渡すと、シングル、ツイン、マルチとあるけど、この中で浮上するのはV4、パラツインというところ。
V4では、VF750F/S、VFR750F/Kといったところが候補だけど、何れも古すぎる。
パラツインではどうか?というと、理想は360°クランクツインのホーク系だけど、程度を求めれば価格のプレミアム化が進んでおり、コストフォバリューを考えると微妙と言わざるを得ない。150万円だせば、当時物新車が入手出来るみたいだけど、150万円を出すなら他の選択肢も俄然生まれてくる。それは、かなり微妙だ。360°クランクで近代的という事ならば、そこまでの経費を掛ければW650ベースで足周り、ポジションの大幅変更も可能だからだ。
ただ、色んな愛車を掛け持ちしていると、そこまで一気に投資するのはチョット違う。

で、色々見渡すと、、、、180°クランクのレアモデル、カワサキER-5も悪くないけど、ヤマハのTDM850も面白い。それも初期型。後期モデル以降は270°位相クランクになっているけど、初期型は360°クランクである。実際、パラツインならパラツインでしか実現出来ない等間隔爆発に拘るのも悪くない。自身、クランク位相角は、270°より180°、それよりも360°の方がしっくり来る。年式的にも1993~1997年と良いところである。人気も今一で価格も低め、、、、

これ、結構良いかも知れない。

V4、ハーレー、ER-5、、、ときて、候補としてTDM850も浮上。時間が経つと何を思い付くか自分でも判らない。面白いものである。

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