セル・キック併用モデル
70年代~80年の頃は、割と普通。80年代に入るとキックスターターは少なくとも4サイクルモデルでは省略されている。
記憶を遡ると、ホンダならCB250/400T/Nについてはキックスターターが付いていたけど、CB250/400D以降はセルオンリー、CB250RSはキック、RS-Zはセルオンリー。
ヤマハならGX-SP迄はセルキックがあったけど、DOHCのXS/XJシリーズからはセルオンリーだ。スズキもGS迄。カワサキはZ400/750Four/750FX迄はセルキック併用だけど、FX-Ⅱ以降、Z250FT/400FX以降はセルオンリーである。
以降のモデルでセルキック併用というとW650くらいだろう。キック式ならSRやSRXのようなシングルモデルに散見される程度。
ツイン以上でセル、キック併用というと最新がW650、それ以前はCB400N辺り、重量車だがZ750FX、GX750SPくらいしか思い付かない。
セルオンリー、、、便利だけど、このセルオンリーのスターター、個人的には全く信用していない。過去に色んなバイクで故障を経験してきた。結構壊れる箇所だ。ならば、補修部品を長く供給して欲しいモノだけど、それも適わない。結構困る。
シングルのキックのモデルも悪くないけど、どちらかというとツインが理想。ただ、W650のようなコテコテのクラシックも微妙。
セル・キック併用式モデルを選ぶ、、、、結構難しいかも知れない。
敢えていうと、GX750SPなんか興味有るけど、今となっては古すぎるし、モノがない。
でも、、、探す価値は在るかも知れない。
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