CB750FC/CB1100F(US)
フロント周り、似ているようで結構違う。
フォーク自体、インナーチューブ、アウターチューブは違っている。アウターチューブはTRAC用のステーの形状が異なっている。インナーチューブはエアサスの左右バランスパイプの取り方が違っている。CB750FCではフォークトップのキャップを左右で結ぶ構造だけど、CB1100Fでは、インナーチューブの上部に穴が開いており、その穴を左右を金属パイプで結ぶ構造。インナーチューブ自体、穴が開いているのがCB1100F、通常構造がCB750FCである。ハンドル自体はCB1100Fがパイプハンドル、CB750FCがセパレートハンドルであり、当然トップブリッジが異なる。エアバランスパイプはインナーチューブトップで取るのがCB750FCだけど、CB1100Fではトップブリッジ下側から取っている。
なお、フォーク自体も少し異なっており、CB1100Fは減衰力調整式となっておりフォークトップに調整ダイヤルが付いている。
当初は、このくらいか?と思っていたけど、更に調べてみると、アンダーブラケットに取り付けられているステムシャフトの長さがCB1100FとCB750FCは違うようだ。CB1100F用の足周りをCB750FCののフレームに交換する際には、ステムシャフトの打ち換え、ワンオフが必要ということである。
なお、フロントフォークの径は何れもφ39であり、オイルシール、ダストカバー、スライドメタルといった内部パーツは同じである。なお、CB750FCではフォークオイル量が395ccであり、これはCB750FB以前よりは100cc程多くなっている。
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