全操作マニュアル化+インターロック
今の時代は、二輪も四輪も全自動化が流れ。
ただ、思うのは全自動化っていうのは運転者の仕事が無くなる。となると、行えるべき操作が行えなくなっても車両という鉄の塊を取り敢えず動かす事が出来るという意味。
こうなってくると、運転するための資格、即ち免許証の意味があるのかどうか?という疑問。
個人的には全自動化っていうのは行うべきではないと思う。行うべきは、行うべき操作が行えなくなると、それを検知して機能を停止するようなインターロックシステムでは無いだろうか?
例えば、車庫入れでも自動で行うのではなく、車庫入れ操作を行っていると車両が認識すると、一定時間以上を要して操作が完了出来ない場合に、初めて車庫入れを自動で行って、その後は始動不能に陥らせる仕組みの方が大事ではないだろうか?
ペダルの踏み間違い云々でも、車両の流れを監視した中で、運転操作の不一致を検出したら、運転者の操作を排除して速やかに車両を停止させるアルゴリズムを組み込む事こそが重要ではないだろうか?
MT車の坂道発進支援システムでも、坂道発進を失敗したら一度は支援するけど、それが難度も繰り返されると、その場で停止させる仕組みの方が重要だろう。
キープレーンアシストも、アシストするのではなく、車線逸脱を繰り返せば警告を鳴らすのではなく、車両を動かす事が不可能となるようにインターロックを掛けるべきだ。
出来もしない操作を、車両側が肩代わりして行う、、、、これ自体が、考え方の誤りだろう。
行えるべき操作が行えない状況を検知し、車両が運転者の運転不適格を検知したら車両が動作を止める、、、、これが正解だろう。
今の自動運転システム、運転不適格者をのさばらせるだけの無意味なシステムとしか思えない。
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